ニュース

ホーム > ニュース > 講演会のお知らせ (4/2: 岩國 加奈 氏,慶応義塾大学大学院理工学研究科)

講演会のお知らせ (4/2: 岩國 加奈 氏,慶応義塾大学大学院理工学研究科)

演題:「光コムで行う高速広帯域分光 ― デュアルコム分光 ―」
講師:岩國 加奈 氏 (慶応義塾大学大学院理工学研究科)
日時:4月2日 14:00
場所:岡山大学自然科学研究科棟2階小会議室
概要:
 2000年に開発された光コムは、その広帯域スペクトルや周波数精度を利用して、医療から天文分野にわたり広く応用されることが期待されています。光コムのレーザー共振器から出力される光パルス列をフーリエ変換して周波数領域で観測すると、発振モードが繰り返し周波数ごとに並んだスペクトルとなっています。この間隔が非常に正確であることから、光コムは「周波数のものさし」として使われてきました。近年では、光コムを白色光源のように分光実験の光源として利用する研究がなされています。その一つが位相同期した2台の光コムを用いたデュアルコム分光計です。この分光計は広帯域、高分解能、高速データ取得という特性を併せ持ち、従来のFTIRを凌駕すると期待されています。私たちのグループでは、繰り返し周波数を高速に制御できる光コムを用いた独自のデュアルコム分光計を開発し、近赤外領域で周波数分解能48 MHzで100 THz以上の帯域にわたるスペクトルを110 ms程度の測定時間で観測しました。本講演では、光コムの基礎から最新のデュアルコム分光までを議論する予定です。

連絡先:理学部量子宇宙研究センター 植竹 (内線7909)