受験生の皆さんへ

ホーム > 受験生の皆さんへ > 見学歓迎します!

見学歓迎します!

岡山大学物理学科見学ツアーへのお誘い(高校生対象)

岡山大学の見学方法は大きくわけて2通りあります。
  1. 岡山大学の高校大学連携の窓口を通して見学を申し込む方法。
    リンクはこちら)
  2. 物理学科の研究室見学会(少人数の向き)
    対象:物理系の大学研究室を見てみたい方々(10名前後)
    申込み者:引率責任者(大人)、身分(高校名)、連絡先、電話番号
    参加者名簿(学年)
    個人の対応は行いませんのでご了承下さい。
ここでは(2)の,物理学科で行っている簡単な研究室見学会についてお知らせします。
 現在の岡山大学物理学科では 40代の教授陣が潤沢にそろい,かつ大きな研究成果が輩出しています。その活発な現場はおそらく一般の高校生のみなさんが想像するような「物理学の研究室」とは異なると思います。
 この見学会では物理の説明ではなくて,そこに生活する学生や研究者の姿を見てもらおうと考えています。これにより理科を探求しそれとともに生きる事がどのようなものなのか,何かを感じてもらいたいと思います。それが進路決定のヒントになれば良いと思いますし,そうでなくても理科への興味を少しでも持っていただければと思います。

  • 日時 見学日時については別途相談
  • 見学内容 物理学科実験系研究室30分の訪問2件程度
  • 見学前にガイダンスを 20分位行い,説明は修士課程の学生が行います。

 ご興味がある方は以下のメールアドレスにご連絡ください。
kengaku@science (このscienceのあとに .okayama-u.ac.jpをつけてください)