受験生の皆さんへ

ホーム > 受験生の皆さんへ > 先輩からの一言 (2016年度編入 桑田健 氏)

先輩からの一言 (桑田健 氏)

桑田健 氏 (2016年度 香川高専からの編入, 現香川高専助教)

高専の学科は工学や土木,商船系の学科が主であると思いますので,この文章をご覧になっている方も編入学を機に分野を変えようとしている方なのだと想像して書いています。特に高専からの進学の場合,分野の違いを乗り越えられるのかという不安があるのではないかと思います。
 私は香川高等専門学校の機械工学科から岡山大学の理学部物理学科に編入学いたしました。私の場合,高専から大学,大学から大学院へ進学するタイミングで分野(学科または専攻)を変えました。分野間のギャップを埋めることが出来た理由の一つに,周りの先生方や友人に恵まれていたことがあげられると考えております。つまり,私の主観ですが,周りにいる人とコミュニケーションを取りやすい環境であることは大切であると考えます。その点において,私の知る岡山大学の先生方は(研究については厳しい指摘もあると思いますが,)基本的に学生に対して親切に接してくれており,躓いているところや,よくわからないことを聞きやすい雰囲気を持っておられる方が多いように思います。そのため,私は,分野を変えて新しいことに取り組もうとする人に対して岡山大学を進学先の候補の一つに加えることをお勧めします。